カップ・オブ・エクセレンスが最高品質のエチオピアコーヒーを褒賞する

The following press release about the 2020 Ethiopia Cup of Excellence results has been translated into Japanese for our Japanese members and supporters. It’s also available in Korean and English.

COE auction: June 25th

NW auction: June 22nd – 26th

You can find the list of winning coffees as well as information on the competition process here.

 

米国オレゴン州ポートランド(2020年5月13日) – 

ACE(Alliance for Coffee Excellence)とエチオピア・コーヒー・紅茶庁は、USAID(アメリカ合衆国国際開発庁)の「Feed the Future Ethiopia Value Chain Activity」活動と共同で、エチオピアで初めて開催されたカップ・オブ・エクセレンス・コンペティションで入賞した28のコーヒーを発表しました。このうち3つのコーヒーは90点以上の得点を獲得し、「Presidential Award」を受賞しました。これらのカップ・オブ・エクセレンスの受賞コーヒーは、6月25日にオンラインオークションに出品されます。

優勝したコーヒー生産者のNigussie Gemeda氏は、この結果に興奮しています。

シダマのサンドライ・ナチュラル(天日乾燥・ナチュラル生産処理)・コーヒーで91.3点のスコアで第1位になったことに大変喜び以下に述べています。

「自分のコーヒーがここまで評価されたことに興奮しています。1位を目指していました。私たちの素晴らしいコーヒーを広めることができ、その結果、市場開拓の機会の恩恵を得ることができることを大変うれしく思います。特別な評価を受けたことを光栄に思います。これを励みに、もっと頑張ろうと思います。」

エチオピアコーヒー・紅茶庁のAdugna Debela局長は、以下に述べています。

「大会の成功は、主催チームと生産者のコミットメントの結果であります。COVID-19による新たな現実に対応しながら大会を進める事となりました。エチオピアで開催する当初の計画を変更し、場所を変え、各コーヒーサンプルを審査員に送付しましたが、これが功を奏してコンテストが成功裏に終わり、生産者と国全体へ利益をもたらすこととなりました。受賞者の皆さん、そしてこのコンクールを成功させる為に懸命に働いてくれた主催者の皆さんを祝福したいと思います。」

アメリカ合衆国国際開発庁の農業経営上級専門家、Ato Getinet Amea氏は、以下に述べています。「今回のコンテストとその結果は、エチオピアの最高品質のコーヒーを世界に広める為の重要な一歩であります。最高品質のコーヒーを出品していただき、素晴らしい仕事をしていただいた受賞者の皆さんを祝福したいと思います。アメリカ合衆国国際開発庁はカップ・オブ・エクセレンスを支援する事で、生産者と国に利益をもたらすことができると考えています。」

6月のオンラインオークションには、134人以上のバイヤーが登録しており、国際的なバイヤーも参加を楽しみにしています。

COE(Cup of Excellence)を主催するNPO団体のACE(Alliance for Coffee Excellence Inc.)のダリン ダニエル氏は以下に述べています。「このコンテストは熱気に包まれたものであり、最多数のエントリーとオークション登録者数による記録を更新しました。受賞者の皆さまおめでとうございます。」

今回のオークションは、生産者にとって記録的な売上を生み出すと同時に、高品質のエチオピアコーヒーを世界市場に広めていくことが期待されています。 このような直接取引は、生産者と買い手の双方に利益をもたらし、持続可能なビジネスのつながりを生み出します。このコンペティションは、希少な模範的品質のコーヒーのニュアンスや風味特性を業界がよりよく理解し、評価するのに役立っています。

Recent Posts